出版業界ニュースまとめ#2022/09/01

■街の書店がまた消える…紀伊國屋書店オーロラタウン店・最後の日
■CCC/四川省に「TSUTAYA BOOKSTORE成都仁恒置地広場店」オープン
■出版状況クロニクル172
■「有害図書」指定 県に指定プロセス問うメール相次ぐ
■テンセントとソニーG、KADOKAWA子会社に出資
mizuho furuhata 2022.09.01
誰でも

■商業動態統計速報 2022年7月分

■街の書店がまた消える…紀伊國屋書店オーロラタウン店・最後の日「できることなら残したかった」

■消える「街の本屋」岐阜県内8年で34店舗減、老舗「南陽堂」も閉店

■CCC/四川省に「TSUTAYA BOOKSTORE成都仁恒置地広場店」オープン

■出版状況クロニクル172(2022年8月1日~8月31日)

■株式会社メディアドゥ 統合報告書 2022

■伸びる雑誌があれば落ち込みを見せる雑誌も…少年向けコミック誌の部数動向

■「次にくるマンガ大賞2022」第1位は『メダリスト』と『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』!ノベルティがもらえる書店フェアもスタート

■「有害図書」指定 県に指定プロセス問うメール相次ぐ

■テンセントとソニーG、KADOKAWA子会社に出資

■メイツユニバーサルコンテンツ 図書館市場拡大とビジネス書参入など掲げる

■「麦わらの一味」、熊本に集結 「ワンピース」キャラ像10体そろう 震災の復興「後押しに」

■集英社ら、海外向けの漫画投稿、公開サービス--「少年ジャンプ+」掲載の漫画賞も

■上越教育大学、学習施設名に「東京書籍」 命名権を導入

■PC業界に特需を生んだGIGAスクール構想のその後

■日本テレビと絵本ナビが共創コンテンツの第1弾、デジタル絵本をリリース

■アマゾン配達員「疲労で車が大破、血だらけなのに配達させられた」、過酷労働で労組結成の動き

■「ファミマ3000店で番組放送」の威力 客も広告主も喜ぶカラクリ

■進化が止まらない広告会社。企業の「事業変革と成長」に本気でコミットする電通の狙い

■テレビと新聞の2大マスデータが挑む、デジタル広告ビジネスの進化形

■百貨店外商、40代以下の富裕層に的 伊勢丹は購入5倍

■国内印刷インク事業を100人超縮小、東洋インキ構造改革急ぐ

■豊かさと持続可能性を両立 化学をコアに社会貢献

■Grafica Veneta社、書籍表紙の生産能力を強化[Jet Press 750S 導入事例]

■岩波書店の看板雑誌「世界」で騒動 前編集長が「居座る」異常事態

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