出版業界ニュースまとめ#2025/06/05

■宝島社、コンビニ失敗からの「リカバリー」ウエア
■12の出版社に「こんなの売れない」と断られたのに…「ハリー・ポッター」が世界的ヒット作になった意外な理由
■雑誌『BRUTUS』が課金モデルの地図アプリ 雑誌コンテンツと連動で
■AI事業者は「権利者の意思表示」尊重すべき――日本新聞協会、生成AIの“無断学習”巡り声明
■NYTとアマゾンの提携 生成AIの記事利用、対価モデルの試金石に
mizuho furuhata 2025.06.05
誰でも

■宝島社、コンビニ失敗からの「リカバリー」ウエア

■【人事】大和書房、新社長に大和哲氏

■【人事】フレーベル館、中野氏が取締役常務執行役員に

■12の出版社に「こんなの売れない」と断られたのに…「ハリー・ポッター」が世界的ヒット作になった意外な理由

■取協 出版社に販売単価見直しを要望 政府の方針に危機感示す

■雑誌『BRUTUS』が課金モデルの地図アプリ 雑誌コンテンツと連動で

■トップ「週刊ヤングジャンプ」23.4万部…男性向けコミック誌部数動向

■台湾の縦読み漫画家発掘へ 楽天グループらと共同でコミックコンテスト開催

■AI事業者は「権利者の意思表示」尊重すべき――日本新聞協会、生成AIの“無断学習”巡り声明

■NYTとアマゾンの提携 生成AIの記事利用、対価モデルの試金石に

■AI検索導入のGoogle、広告スルーに焦燥 幹部「業界最大の変化に直面」

■デジタル教科書の行方【4】デジタル教科書が抱える検定と費用・供給の難題

■インターネット上の選挙情報をファクトチェック、読売新聞社など有志4社…6月13日告示の東京都議選から

■AI用い競争力強化 政府決定 アニメで地方創生も

■子供閲覧サイトの性的広告、対策強化求め市民団体が署名10万筆提出…「ゾーニング」要望

■活字文化の元気は神保町から! 世界に誇る「本の街」の面白さを多彩に発信

■呪術廻戦×JR東海に学ぶ推し活とのコラボ企画

■WOWOW山本均社長「コンテンツ連動のECが重点戦略」

■「ヤマトがアマゾンの植民地に…!」現場社員が外資メソッドに悲鳴を上げる「配送のリアル」

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