出版業界ニュースまとめ#2022/02/16

■街の本屋さんを何とかしたい!!
■〝町の本屋さん〟灯消さず 「ひばりブックス&コーヒー」店主の太田原由明さん
■新聞販売所従業員の総数は24万人に ピーク時から半減 販売所数は1万4276店
■函館近郊で共同配送実証 コンビニ大手3社、過疎地の物流効率化
■「エンガジェット日本版」「TechCrunch Japan」終了へ 5月1日で閉鎖
mizuho furuhata 2022.02.16
誰でも

■街の本屋さんを何とかしたい!!

■【杉並区浜田山・サンブックス浜田山】「お客さんを楽しませたい」遊び心のある独自の棚は必見

■【品川区東五反田・島津山書店】祖母の頑張り、妻の協力、家族で築いてきた本屋さん

■〝町の本屋さん〟灯消さず 「ひばりブックス&コーヒー」店主の太田原由明さん

■“暇”を過ごす本屋「イトマイ」で松本大洋『東京ヒゴロ』を薦められ……

■雑誌「Zipper」が令和に復刊のわけ 敏腕新編集長が語る「おしゃれの決めつけを求めていない」世代

■SBクリエイティブ 新書レーベルをリニューアル 現役世代の読者に向けた本作り

■新聞販売所従業員の総数は24万人に ピーク時から半減 販売所数は1万4276店

■故人の電子書籍は家族も継承できず ただし家族共有ワザは使える

■海外発の「縦読み漫画」が流行中!“待てば¥0”のシステムを生んだ漫画アプリ「ピッコマ」の戦略とは?

■ファミリーマート社長 細見研介氏(上) 予算達成重圧にもがく

■3秒で字が消える コクヨ「キャンパスノート」の未来形

■中国で「論文工場」横行 当局が取り締まり強化も

■函館近郊で共同配送実証 コンビニ大手3社、過疎地の物流効率化

■物流系のアルバイト・パート募集時平均時給/1月は1.7%増

■イオングループが描く2030年の未来図 - データ活用で目指すLTV最大化とエコシステム形成

■「エンガジェット日本版」「TechCrunch Japan」終了へ 5月1日で閉鎖

■新聞社で乱立するデジタル部門 実態は記者職の人件費削減との見方も

■新聞記者のタレント化進む 記者同士がSNSで批判し合う“内ゲバ”も発生

■アニモカ・ブランズが日本に進出 講談社などから資金調達

■2022年の広告費、50%以上が Google・メタ・Amazon へ:要点まとめ

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